HOME   
                          
note top

2013年 2月                     babynote top



2月14日 「娘の初恋」

今日はバレンタインデー♪
最近は 友チョコや自分へのご褒美チョコ等、特に女の子が好きな男の子に告白する為に
チョコを渡すという感じではなくなってきていますが
娘は今日 生まれて初めて、好きな男の子にチョコレートを渡す予定です。

2月に入ったばかりの頃、バレンタインデーに同じクラスの男の子にチョコレートをあげたい!と
言ってきて、初めは冗談半分に聞いていたのですが、どうやら本気のようなので
娘と二人でチョコレートを買いに行きました。
あれにしようか?これにしようか?と自分で選んでいる様子は、すっかり乙女の顔。*^^*

相手の男の子は家も遠いいし、ママとも挨拶程度しか話したことないし、あげることによってかえって
気を使わせてしまわないだろうか?とか、そもそも幼稚園にチョコレートを持って行っていいんだっけ?!
(禁止されている園もありますよね? 私が先生の立場だったら、もらえない子が可哀想だし幼稚園の中での
やりとりは嫌だな・・・と思ってしまうので)
なんか私の方が、いろいろ考えてしまって躊躇していたのですが、初めて男の子を好きになった娘のピュアな気持ちを
大切にしてあげたいし・・・
昨日娘が描いた手紙と一緒にチョコレートを幼稚園バッグに忍ばせて登園していきました。
ちゃんと渡せたかな・・・?


               
               かわいいパッケージとチョコレートに魅かれて
                   私が自分に購入したチョコレート♪

 


2月12日 「残り少ないお弁当生活」

娘のお弁当作りもあと少し・・・
小学生からは楽しみな給食♪
(娘が通う小学校の給食はとっても美味しいと保護者からも評判のよう)
慌ただしい朝に、毎日お弁当を作らなくて済むと思うと、ほんと助かります。

      
                    娘は梅干し好き。



2月8日 「日々、学ぶ」

だいぶ口が達者になってきたとはいえ、5歳の娘にとって、世の中にはまだ知らない言葉があふれていて
「これって、どういう意味?」と聞かれることも多いです。
ここ数日で聞かれた言葉は「弱点」「一目ぼれ」「人見知り」・・・etc

ニュースを見ている時に、まだ娘には教えたくないような 悲しい言葉の意味を聞かれることも多々あって
どう説明していいのか、困ってしまうことも・・・

                 

       
                   図書館から借りてきた絵本